モータースポーツ

2008年01月04日

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近全然更新できていないこのブログ。
今年は定期的に更新出来たらと思います(^^)
ジャックのNASCARでの活躍も期待しています。


今年のダカールラリーは治安の悪化で中止だそうですね。

自動車のダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)の主催者は4日、モーリタニアの政情不安を理由に、5日から始まる予定だった同レースの中止を決めた。大会が全面的に中止されるのは初めて。
 世界で最も過酷な自動車レースとされる同ラリーは、今大会で30回目を迎えることになっていたが、昨年12月にモーリタニアでフランス人観光客が殺害される事件が発生。国際テロ組織アルカイダの関与が指摘され、フランス政府などと実施の是非を協議していた。
 レースは5日にポルトガルのリスボンを出発し、20日にセネガルのダカールにゴールする日程で、11日の第7ステージから19日の第14ステージまでモーリタニアを通過することになっていた。
 今年のレースには、8連覇を目指す三菱自動車勢から過去2度優勝の増岡浩が出場予定だったほか、篠塚建次郎(日産)らも参戦することになっていた。


大会が始まって以来初めての事だそうですが、ダカールラリーは毎年日本人ドライバーも沢山でるレース。
とても残念ですね。
地元の方の為にも早く治安が良くなる事を願っています。

at 00:03│コメント(3)トラックバック(0)

2007年09月27日

週末の日本GP、DCは先日ヘリコプターの事故で亡くなったコリン・マクレーのヘルメットと同じカラーリングのヘルメットをかぶってレースに出るそうですね。
同じスコットランド出身だし、プライベートでも仲が良かったとの事。
そういえば、「レース・オブ・チャンピオンズ」でも、スコットランドチームとして2人は同じチームでしたっけ。

マクレーカラーのヘルメット、富士でじっくり見てきたいと思います悲しい






at 00:44│コメント(0)トラックバック(0)

2007年06月06日

ル・マン24のテストデーがありました。
久々にジャックの姿を見られて嬉しいです(*^▽^*)

lemans-2007-24-01.jpg
お~ご機嫌さん♪

ジャックのいるTeam Peugeot Totalは5番手タイム。
まずまずですね。
ちなみに、同じTeam Peugeot Totalのもう一つのチーム、ラミー、サラザン、ブーデ組が1番手でした。

そっか、ステファン・サラザン参加してるんでしたねぇ。
あれ、今年WRCは参加してたっけな?

lemans-2007-24h-02.jpg


今からすごくワクワクしています(^^)


at 23:52│コメント(1)トラックバック(0)

2006年12月18日

こちらのブログのログインが出来なくなったりして、すっかり更新がご無沙汰になっていました(^^;)
そんな間にF-1もすっかりシーズン終了し、テストもほぼ終わってクリスマス休暇に入ろうとしてますね。
国内レースもとっくの昔に終わってますし。

16日に九段会館で行われた2006SGT AWARDS、昨年に続いて当選したので行ってきました^^
昨年は新橋のヤクルトホールで行われましたが、今年は会場を変えたんですね。
ずっと風邪をひいていて食欲も無かったので、ここは1つ美味しいものを食べようと九段下近辺の美味しそうなお店を探してみました。
そして、少し歩いたところにある中華料理屋さんでご飯を食べました。
我が家では元気の無い時は中華!と決まってます(^^)

受付開始が13:30からだったので、13:00前には会館に並びにいきました。
前回試写会で並んだように、階段のところで蛇行して待つこと40分。
その間にも開場に到着したドライバーが、みなの横を通るので“わ~”と拍手したり。
開場が14:00、開始が14:30からでした。

昨年よりも賞が増えていてました。
ファン投票で選ぶ今年のMVP、寿一さんのコメントに笑わしてもらいました^^
何より今年はGT500クラスの優勝が脇坂寿一さん&アンドレと言うことでとっても楽しみにしていましたが、アンドレやっぱりカッコいい(o^-^o)
式の後の休憩時間に、ロビーの方に来てくれたので近くで見ることが出来ました♪
それから、今年はヴィーマックが勝てて嬉しかった&最終戦は悔しかったな~。
個人的に応援しているので。

式に続いて、激G!の公開録画がありました。
昨年はゲームの対戦でしたが、今年は激G!AWARDSの決定でした。
本山さんも参加でした~(^^)
ドラマティック部門ともう1つ、2つの部門でノミネートされた方々の映像が流れましたが、すごく面白かったです^^
本放送をちゃんとみなくちゃ。

at 11:52│コメント(0)トラックバック(0)

2006年08月07日

昨日の興奮冷め遣らぬ…といった感じで、思わずトーチュウを買ってしまいました。
ジェンス嬉しそうですね^^
クビサ君が重量規定違反でレース後失格になってしまったそうで、これでミハエルが繰り上がり、8位になって1ポイント獲得のようですね。
アロンソとのポイント差も10に縮まり、自力優勝の可能性もまだ残ることになりますし…。

隣の面にはひっそりとFポン第5戦の記事も載っていました。
昨日、お昼からTVで観戦していたんですが、こちらもなかなか面白い展開になっていました。
次生マジックが発動していましたよ。
6年ぶり2度目の優勝。おめでとうございます(*^∇^*)
小暮っちはスタート直後の接触。ついていませんでしたね~。
ロニーにペナルティが下っていましたが、せっかくのポールだったのに。

本山さんは早々とリタイヤだし。
でも、後半のビルドハイム、アンドレ、ブノワ、ロイック4台での順位争い、見ごたえありました~^^
井出っちの予選失敗は残念でしたが…少し順位上げてましたね。
平中君も復帰しましたし、負けないように頑張らないと。

次戦はいよいよ富士。
久しぶりに見にいけるので楽しみです。


at 11:33│コメント(0)トラックバック(0)